好きなことを、好きなだけ。

技術系社会人による好きなことを書くブログ

MS Officeが言うことを聞かない

ここ最近、仕事でOfficeソフト(Word,Excel,PowerPoint)を使用する機会が増えている。
毎日にらめっこだ。
そんな中、章構成などを設定するためにスタイルを使ったりだとかフォントの指定だとかがあるのだが、
どうも上手く動かないことがある。
表の罫線がおかしくなったりだとか、インデントが荒ぶったりだとか。
今でこそだいぶ知識をつけそれなりに扱えるようになったものの…。

意外にOfficeソフトは使えて当たり前(な空気)があったりするし、
そこまで頑張らなくてもそれなりに扱えるものだから対して意識をしていないけど、
日々の業務のやり方を見ているとここで意外に苦戦するポイントが眠っている気がする。
マクロやら知られていない機能、仕様などを理解すると、
もっとスムーズに仕事できそう。

まぁ扱いも大事だけど、一番は見せ方を学ばなければいけないんだけどね…。