好きなことを、好きなだけ。

技術系社会人による好きなことを書くブログ

プレイリストをインポートするとライブラリにかぶりの楽曲ができる問題(Music Center for PC)

唐突ですが、いつもPCでの楽曲の再生は、ウォークマンを持っているのもあり「Media Go」ってソフトを使っております。
ですが、どうやら昨年12月で更新停止し、半強制?的に「Music Center for PC」というソフトに移行したようです。
なので、早速インストールして楽曲を取り込んで、Media Goで作っていたプレイリストをエクスポートした後、Music Center for PCで取り込み…。
と、ここまでは良かったんですけど。

さぁ聴くぞーとライブラリを見ると…

f:id:tachitsute-touga:20180318165112j:plain

なんかかぶってるじゃん!!!どういうことだよ!!!
Snow*Loveいい曲ですよね。唯ちゃん可愛い。藍子ちゃんも好き。(宣伝)


プレイリストに入れている曲は他にも多くあり、一個一個かぶっている楽曲のライブラリを消すのも手間がかかる…ってことで色々調べてみました。(今回はMedia GoからMusic Center for PCに移行する過程を書いてますので、他ソフトからだったりの場合は参考程度にどうぞ)

最初に結論から言うと、かぶらせないようにするためにはプレイリストをエクスポートする際に、トラックする方法を「絶対ファイルパス」を使用する設定にすること。でした。


ライブラリ上でかぶってる2つの楽曲のプロパティを見てみると、どうやら同じ楽曲ファイルを参照してはいるけど、ファイルパスが片方は「絶対ファイルパス」、もう片方は「相対ファイルパス」になってました。(画像はファイルパスを載せるわけにもいかないのでなしです。見る方法は、楽曲を選択して右クリック→「プロパティ」を選択→「ファイル情報」のタブを選択すると、そこにある「ファイル情報」の「場所」を見ることで確認できます)
ここでピンときたので、まずは一端ライブラリから全楽曲・全プレイリストを削除。

ここでMedia Goを起動して、プレイリストをエクスポートし直す。
注意するべき点は、

f:id:tachitsute-touga:20180318164428j:plain

プレイリストのファイルを保存する際に、「ファイルパスをトラック」の設定を「可能な場合は相対ファイルパスを使用」から「常に絶対ファイルパスを使用」に変更するのを忘れないこと。(デフォルトは「可能な場合は相対ファイルパスを使用」になってます)
これでプレイリストのファイルは準備完了。
もう一度楽曲とプレイリストを取り込めば…。

f:id:tachitsute-touga:20180318165317j:plain

よし!上手くいった!
どうやら楽曲ファイルを取り込むときのかぶりか否かの判定は、「ファイルパスの文字列が一致しているかどうか」で判定しているようですね。
その結果、プレイリストを取り込む際に「まだライブラリに登録されていない楽曲」として判定されてしまい、ライブラリに二重登録されてしまった…といったところか。
できればこの辺も上手くやってほしいものですねー。

この情報で、1人でも助けになれば幸いです。


まとめ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • Music Center for PCに移行するためにプレイリストをエクスポートする際には、「絶対ファイルパス」でトラックさせるようにすること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~