好きなことを、好きなだけ。

技術系社会人による好きなことを書くブログ

謎の再起動&発熱現象

何やらiPhoneで謎現象が起こっているようですね。
私はiPhone6s+を使用しているのですが、今朝から高負荷のゲームをしていたりするわけでもないのにとても熱くなり、20秒~1分ほど(そのときにより変化?)で再起動がかかりロックされてしまいます。

これでは何もできなくなってしまい非常に困るので、PCから調べたら割と近い時間で情報がヒット。
どうやら私だけでなく結構多くの人が発生しているようで…。

直接の原因かはわからないですが、今わかっているそれっぽい共通点としては
「欅のキセキ」っていうゲームアプリを入れている or 「Zaim」っていう家計簿アプリを入れている
だそうです。私は「Zaim」を入れていたので起こったのかな?
この2つのアプリの通知をオフにする(設定>該当のアプリ>通知>通知を許可をオフにする)と、一度同様の再起動現象が起こった後再発しなくなるようです。
おやすみモードで通知をさせなくする手段もありますが、その方法ではこの現象は防げないみたいです。

参考にしたページにも書いてあるのですが、この現象で不思議なのがUTCで12/2になったときではなく、JSTで12/2になったあたりから起こり始めたということです。時間を扱うものの際には、プログラムは大体UTCを使うことが多い印象なのですが、ローカルタイムであるJST基準で起こってる?っぽいのが不思議ですね。
あと通知を許可をオフにすると防げるということは、通知関連の何かの機能がCPU使用率を高め処理落ちして再起動している…っぽく思えますよね。iPhoneすごく熱くなりますし。通知関連の機能が時間を参照する際に無限ループみたいなのに入ってCPU使用率を高めてるとか?でもiPhoneってそんなに低スペックではないからちょっとやそっとでは落ちない気もするけど…

今はひとまずこのままで修正されるのを待つしか無いですね。個人的には何が原因で起こったのかがすごく気になりますけど!

最後に、今回参考にしたのが以下のページです。本当にありがとう…
did2memo.net